ゆきむすび


■日本一おいしい米コンテストで最優秀賞!
「第3回あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」で最優秀賞を受賞したのが、この『ゆきむすび』です。
日本一おいしいお米として認められました! 人気急上昇中ですが、ほとんど出回っていないので、稀少価値があります。

■冷めてもおいしい
『ゆきむすび』は低アミロース米。通常のうるち米に比べてアミロースの含有量が少ないお米です。
粘りが強く、冷めても硬くなりにくく、甘みがあり、食味が低下しにくいのが特徴です。
うるち米には17〜23%前後のアミロースが含まれていますが、 『ゆきむすび』にはアミロースが5〜15%前後しか含まれません。

■白米の見た目にはバラツキがあります
低アミロ−ス米特有の白濁があるお米で、登熟期の温度により変化し、高温でもち米のように白濁しますが、温度により白濁加減は異なります。 このため、白くなったり透明のままだったりし、一定の見栄えにはなりません。


あきたこまち


■冷めてもおいしい『あきたこまち』
『あきたこまち』には、粘りが強く・甘みやコクがあって・冷めても食味が低下しにくい。そんな特長があります。 そのため、温かいままのご飯以外に、お弁当やおにぎりにも喜ばれます。

■個性的
ところが…。あきたこまちの欠点として、他の品種に比べて炊く時の「吸水性」が遅いという品種特性を持っています。 そのため、炊き方によって、味が大きく左右される個性の強い品種です。

■おいしく炊くコツ
お米を「研ぐ」ことは、米粒に微細な傷がつき、吸水性を高める効果があります。 しっかりと研ぐと、吸水が促進され、漬け置く時間が短くてもふっくらご飯にするのに役立ちます。

inserted by FC2 system